NEWS

新着情報 2020.4.9 リバーセルのホームページが出来ました。

世界は今、新型コロナウイルス のパンデミックという、大変困難な状況に直面しています。人類で一丸となって、この難局を乗り越える必要があります。

 一方で、他の病気が減る訳ではなく、こういう状況の中でもいろいろな病気の患者は同じように発生しています。それらの治療に向けた開発研究を滞らせてはならないのですが、世界中の研究所で、開発研究に制限がかかってしまっています。

 そのような厳しい状況の中で、リバーセル株式会社のHPが開設されました。リバーセルは、私、河本宏(京都大学ウイルス ・再生医科学研究所教授)が開発した技術に基づいたがんの免疫細胞療法を患者に届けるための会社で、2019年10月に創業となりました。

 河本研究室は、iPS細胞やES細胞のような多能性幹細胞からT細胞を再生させる技術を、世界に先駆けて開発してきました。リバーセルは、今後、この技術をさらに発展させて、誰にでもすぐに投与できる汎用性の高いT細胞を細胞製剤として用いる医療を提供することを目指します。がんの免疫療法の開発を主軸としていますが、将来的には感染症、自己免疫疾患、アレルギーなど、免疫が関わるさまざまな疾患も治療の対象にしていきたく思っています。 ご期待ください。

一覧に戻る